こんにちは、僕は最近セミナーに参加する機会が何回かあったり、講師の人と1対1で会話する機会が何度かありました。
その中でコミュニケーションの取り方が上手いなーと感じた人の特徴を解説します
多くの人前で上手くコミュニケーションをとる方法3点
・分かる言葉で伝える
難しそうな言葉を並べたり、時に横文字を並べて話をしたがる人が時々いるけど、
そもそもその話はいったい誰のためにしているのか
聴いてくれている人が分からなければ意味が無いのだから。
時々こんな話を聞きます
あの人の話は馬鹿な俺には難しくて分からないって。
僕はそうじゃないと思う
その人がもっと誰にでも分かる言葉で人に伝えることが出来なかっただけ、あなたはなーんにも悪くないよって!
答えやすい質問をして多くの人を巻き込んでコミュニケーションをとる
多くの人が参加しているセミナーとかで話を聞いている時に時々つい難しい話で質問されたら嫌やなぁーって思ってしまう事があるんやけど。
そんな時に、
誰にでも答えられる内容でしかもちょっと面白い質問やったら
つい「この人上手いな」って思ってしまう。
そうなると当然周りの人も
「お!」ってなってつい話を聞いてしまうよね。
質問しやすい「空気」と「間」を作り、話を進める
人前で話している人の中にはホンマにこの人コミュニケーション上手いなと思ってしまう人がいます。
何が上手いって、
大切な話の時にはその手前で2,3秒の間をとって話をし、
ついどうしたって気になり、聞き込んでしまったりする。
それとか質問がし易いように終始笑顔ではなし
ちょっとクスッとするような話を挟んでくると、
質問も、自然に出来ている自分に気が付く。
1対1で上手くコミュニケーションをとる方法3点
・話す相手のテンポに合わせる
・意外と気づいて無かったんですけど
相手の話すテンポとあまりにも違うと凄く嫌な気分になってしまう自分の存在に嫌気がさしてしまったことがあります。
・相手の質問の意図を理解して答える
僕が何か質問を投げかけたら、僕の中途半端で少ないキーワードから、質問の本当の意図を理解してくれて答えてくれた。
めちゃ嬉しかったのでついさらに質問をしてみようと思えた。
・相手に対して威圧的な態度や倦怠感を出していないか
・これは単純に誰だって相手が訳も分からず威圧的だったらもうそれ以上会話を続けていきたいとは思はないやんね。
以前どこかで読んだインタビュー記事で印象的なのがあったのでここで紹介させてください。グラドルの倉持由香さんの仕事を切らさない為の技が3つ紹介されていました。
・「SNSで事前に告知」
・相手の想定を超えるパフォーマンスを常に心がける。
・御礼を欠かさない。
どれも人として本当に大切な事なので常に心がけたいですよね。
ー和人ー
では最後にまたまた
「絶対にやるべき基礎デッサン」内で決めた目標の毎日10分デッサンの画像を良かったら見てください。
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